KC270050


KC270051



はい、行ってきました。
アジアチャンピオンズリーグのクォーターファイナル、
日本勢同士の戦いとなった第一戦、
川崎フロンターレ対名古屋グランパス。
今回は国立競技場だけど川崎のホームということです。


家を出て、代々木公園を突っ切り、
今度は明治神宮を突っ切って(参拝しつつ)、
代々木に出たら、
ちょこっと歩けば国立に辿り着きます。

川崎のサポーターは気合が入ってて、
声援がFC東京よりもデカかった。
で、結構人も入ってたように感じたんだけど、
発表は1,7000人。
あれ、先日の味スタでのFC東京対ガンバ大阪戦は
結構空いてるなあ、と思ったけど2万人を超えてた。

まあ、水色と赤色がまんべんなく席を陣取っていたので、
人数よりも賑やかに見えたのでしょう。

試合のほうは、
簡単に言うと、
前半は意外にもアウェイの名古屋が
効果的に攻めてる感じだった。
ウワサのサイド攻撃はなかなか。
でも何よりも目立ったのがケネディ。
とにかくファウルをもらうか、
ファウルをするか、
ケネディがボールに絡むと何かがあるわけです。
なんか良くも悪くも主役って感じ。
で、そのケネディがサイドからのクロスに
ポンとヘッドで合わせて名古屋が先制。
ケネディは空中戦全部勝ってました。
川崎はケネディ対策あんましてなさそうで、
サイドを攻められてたね。

で、後半。
今度は、中村憲剛劇場とでもいおうか、
ケンゴのキラーパス、ロングパス、
その判断の速さ、パスの正確さが
目立つ試合運び。

で、川崎が押してるときに
ケンゴのFKが直接ゴールに。
異様に盛り上がる国立。
で、その後もバシバシに攻める川崎なんだけど、
ジュニーニョの一瞬のスピードと多彩なテクニックと
身体の柔軟さが凄かったなあ、迫力があった。
で、谷口のヘッドがポストに当たって
その跳ね返りにやっぱりジュニーニョがいるわけで
押し込んで逆転。

このあたりの後半の中盤あたりの川崎の勢いは
見応え満点でした。
で、ここからは川崎は無理をせず、
得点をとられないように、という試合運びで、
名古屋に何回かチャンスがあるも、
ギリギリのところで川崎が凌ぎ切って、逃げ切り。

この連休で二試合観たけど、
スピードは東京がいちばんあったかなあ。
ただ、川崎はもうケンゴとジュニーニョという才能を
最大限に活かし切る、という戦い方が徹底してるんで、
もうケンゴは王様みたいに君臨しててかっこよかった。
代表でも王様になっていいのになあ、
そうすれば燃えると思うのに。

名古屋は悪くはないんだけど、
もう少しケネディ使いを徹底すれば
もっと怖くなるかも。
あと、後半最後のほうに
サントスが途中出場でボランチに入ったんだけど、
攻撃のタクトを振っててかなり効果的で見応えがあった。
ピクシーは結構適材適所なチームを作ってる感じがした。
あとはタレントかなあ、爆発的な人がもう1,2人いれば
かなり強豪になるでしょう。
でも、まとまってていいチームだと思います。


帰りも歩いて。
新宿御苑横の道を新宿へ向かって歩く。
なんか、チャリンコ乗った汚いオッサンに追い抜かれたんだけど、
ジロジロと何度も振り返りながら
ブツブツとオレに向かって文句みたいなのを言ってるみたいで
怖かった。
というか、腹が立ってきて思い切り睨み返してたんだけど、
なんかブツブツ言いながら何度も振り返ってたんで、
走っていって追いついて文句言ってやろか!と熱くなってきたんだけど、
気味悪いんで止めておいた。
で、大人になってもあんなにダメな感じの壊れた人がいるんだ、
ってことで、考えさせられる感じだったけど、
まあそれも現実、相手にしないほうがいい、と言い聞かせて
気を鎮める。
でも、不快だったな。


新宿の街を通り過ぎて、
代々木の狭い住宅街を縫うように歩いて、
初台の商店街では阿波踊りが始まろうとしていて(知らなかった)、
代々木八幡宮はお祭りだったんでちょっと寄ってみて、
でもまあそんな食いたいもんもなかったんで、
様子だけ見て帰宅。
そしたら今度はマンションの下から威勢のいい声が聞こえてきて、
御神輿が通り過ぎていった。
あれ、きのうも通ってたけど、
きっと隣の商店街の組なんだろう。
ウチはちょうど、上原と幡ヶ谷(西原)の間だから。

まあそんなお祭り気分で
連休は気ままに過ごすことができました。

明日からモーレツに働く予定です。